2014年7月9日水曜日

台風通過待ち

7日夜は高知ヨットクラブ(KYC)の手作りクラブハウスで宴会。カナダから「Silk Purse」で訪日中のCarkさん、奥さんとカナダまでクルージングしてきた「岳」の三好さんも参加。その後二夜の夜間航海の疲れも忘れてKing Beeで2次会。
8日はバスで高知市内へ。高知城見物のあと麓のひろめひろばで昼食。明神丸のたたき、周りの店の珍味、美味しい日本酒「美丈夫」を楽しみました。
今日9日はまだ穏やか。川上さん東崎さんに向いのみませ港まで軽油を買いに連れて行って頂き、近くにある長宗我部元親の墓、銅像へもご案内してもらいました。
KYC Club House Party

高知城大手門、いとこのズーちゃん(赤シャツ)が左のシャチを若いころ作りました
My cousin (red shirt) made the left side fish shape ornament when he was young.

ところが尻尾が左に曲がったものが出来上がったそう。
本人はそのうち右へ曲がるのだ、生きているのだ!と
But its tail inclined a bit. He says it will soon move toward the other side. It is alive!

左からのれそれ(うつぼの子)、ながれこ、亀の手、下中はいたどり、皆美味しかった!

Chosogabe, Motochika's tomb,
He was a hero born in Kochi and finally conquered the whole Shikoku.

僕達の先祖はこの元親の家臣だったそう。
Our ancestor used to be one of his followers.

0 件のコメント:

コメントを投稿