2014年7月31日木曜日

山川港到着

7月30日16:40鹿児島県指宿市の山川港に到着、奥の漁港、市場に向かって左の岸壁、漁協浮き桟橋ではなく、その左の岸壁に横付け。南東の風15-20ktで、枕崎まではクローズホールドののぼり、枕崎を過ぎてからは真上りでタックを繰り返しながら開門岳横を通過、一時は見かけの風30ktになったりでしぶきを時々浴びながら難航、予定より遅れて到着。コーラルビーチホテル指宿の田原迫さんが岸壁まで車で来てくださり、海を見渡す広い露天風呂へ連れて行ってくださり、源泉が噴出しているところも見ました。そして夜はホテルでご馳走。佐藤さんのお知り合いの田原迫さんは若い好青年でしたがお母さんがホテルの社長で、なんとそのお姉さんの主人が、三菱重工でロケットエンジン設計に所属し、僕と親しく仕事をした梶田さんと聞いてびっくり、早速梶田さんに電話しました。世の中狭いものですね。ホテルの素晴らしい夕食を楽しみました。
台風12号が接近中で、8月2日でも出港が難しそう、あと3日間山川で待機のようです。8月3日朝出港し走り続けて5日昼ころ五ヶ所到着かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿