2014年7月21日月曜日

対馬観光など

7月18日14:20対馬厳原港到着、フェリー乗り場奥の右手、出光GSの前に留め、軽油200リッター購入(免税軽油でも160円で高い!)。少し浅いのと、道路の交通が頻繁なので、直交する岸壁に移動。ヨット乗りがよく行く居酒屋「すみっこ」(090-8666-7619)で夕食。新鮮な刺身、とんちゃん(豚肉と野菜の炒め物)など美味で安くて満足。風呂はホテル「つたや」で入りましたが、小さくて2人づつ入りました。
7月19日、しまとく通貨が使えるトヨタレンタカー厳原で7人乗りのアイシスを借り、1日中ドライブ。北端からプサンあたりが見えました。前日に釣れたしいらで船内で夕食。
7月20日、朝10時まで厳原観光、10時半に出港し浅生湾竹敷南、空港北西端下の温泉「湯多里ランド」の下にある船着場へ移動。途中、明治33年に海軍が掘った「万関」を通過しました。日本海海戦では軍艦が何隻かここを通ったそう。泊地には浮き桟橋がありましたが、両側とも神奈川のヨットが留まっていたので、岸壁外側に舫う。ここで釣り。みずいかを狙いましたが駄目。小さなさば、ぼらの子、あじがたくさん釣れ、から揚げで夕食。
7月21日朝5時出港、再び万関瀬戸を通って外海へ出て、今、平戸を目指しています。宇久島の代わりに平戸へ行くことにしました。
 At 14:20, July 18, we arrived at Izuhara Port of Tsushima. We ate dinner at a Japanese style bar "Sumikko" where yachties sometimes visit. This day coincided Fumiko's  birthday. fresh sashimi and others were very good for reasonable price.
  July 19 was sightseeing day. We drove to the northern tip of the island where we could see Pusan area of Korea.
  In the morning of July 20, we did some sight seeing within Izuhara town till 10AM , then we left Izuhara on King Bee and moved to Aso Bay, through a narrow canal which was dug bay Japanese navy in 1900.
  We left Tsushima at 5:00 for Hirado, Nagasaki Pref. We are now motoring through calm sea, under fine weather, becoming hot.