2013年7月11日木曜日

金沢到着

7月11日13時に金沢港入り口通過。最奥のみなと会館前に行って、港湾事務所に申し込みに行きましたが、ブログなどにここは親切に説明してくれて留めさせてもらった、と書いてあったのに「金沢港にヨットを止めていいところはありません」とのつれない返事。
 「入り口に近いところの造船所のある近くの防波堤裏にヨットがよく泊まるそうですがそこはいかがですか」とたずねたら「いいとは言えません」とのこと。仕方がないので戻って造船所近くの防波堤の裏に留めて、造船所に挨拶に行きました。
 観光地金沢の広い港に「ヨットを留めていいところはありません」はちょっとひどいですね。
いくらでも空いているスペースはありました。我々も納税者なのだから少しくらい便宜を図ってもらいたいと言いたいです。
 ヨットを留めたところは大野と言うところに近く、昔栄えたところで古い家がところどころにあり、醤油やさんが沢山あります。
 日吉神社の近くに、小さなスーパーがありその隣のビジネスホテル「つたや」さんでお風呂に入れてもらい、コインランドリーも使わせてもらいました。
  隣の同経営の居酒屋「弁吉」で夕食、一箇所で買い物、風呂、洗濯、夕食ができて便利で助かりました。また、大野にはバス停があり、市内へいけます。

僕は急用ができたため、12,13日と一旦帰り、13日夕に船に戻ります。清水さんは今日下船、13日夕から山崎勝也さん(キングビーメンバー)が乗船予定です。
 14日は金沢を出て輪島へ行く予定。