2013年7月8日月曜日

柴山で観光三昧

 7月6日、鳥取で下船の小林さん、僕の家内の見送りを受けて7:30鳥取港出港。
追い潮が1ノット以上で7-8ノットで快調に走り、11時には柴山港に入港。途中、日本一高い(286m)ところにある余部埼灯台、余部鉄橋など見えました。
 鳥取外洋ヨットクラブの人が柴山のヨット乗りの吉津さんに電話しておいてくれたので、吉津さんから電話がかかって来て「土日で休みなので車であちこち連れて行ってあげるから、香住ではなく柴山に入ったら」とのこと。13時28分JR柴山駅到着の清水さんを拾って、吉津さんがお見えになりました。
 そして早速、大乗寺と余部鉄橋へ車で案内いただきました。大乗寺は城のような石垣があり、出石の殿様も時々来られたという立派なお寺で、何より有名なのは襖絵がすべて円山応挙とその弟子、息子によって描かれたものだと言うこと。案内係の念入りな説明で素晴らしい多数の襖絵に感嘆しました。
 余部鉄橋は、新しいコンクリート製に建て替えられていて、昔の橋脚は2-3本残され、展望台に変貌中。そして旅館三七十(みなと)館でお風呂、スーパーでイカ刺し、その他魚を買って、船で宴会。ヨットマン同志はすぐ打ち解け、ヨットの話題で楽しいひとときを過ごしました。

 7月7日は朝から吉津さんの車で観光。
コウノトリの郷で絶滅寸前だったコウノトリを90羽以上にまでした経緯を知り、玄武洞、出石城を見、植村直己記念館にも立ち寄りました。
昼食は床瀬というところでそば、焼きしいたけ、焼き鳥でおなか一杯。そして矢田川温泉へ。またスーパーでイカ刺し、お魚を買ってキャビンで宴会になりました。

 7月8日朝5時起きで漁協前に行き、事前にOKをもらっていて100リッターあまり水を補給。5:30出港。うす曇、微風のなか伊根を目指してます。

 Kobayashi-san, and my wife left King Bee at Tottori. King Bee also left Tottori on July 6th morning and arrived at Shibayama 11:00 running at 7-8kt helped by the current.
   Tottori's yachtsman had telephoned to Shibayama's yachtee Yoshizu-san. He kindly picked up Shimizu-san, a big guy, at the Rail Road station and came to King Bee. Yoshizu-san took us to various sightseeing places, hot springs, super markets etc. on both 6th and 7th . Very kind! Dinner parties on both nights eating fresh raw Squids and other fish every time.

0 件のコメント:

コメントを投稿