2013年7月27日土曜日

佐渡へ戻りました

  昨日、7月26日11時5分両津到着のジェットフォイルで佐渡に戻りました。大島さんご夫妻が自家用車で迎えに来てくださったのに乗っかり、そのまま観光へ。北東端の弾埼を先ず訪問、映画「喜びも悲しみも幾年月」のモデルになった人が数年勤め、ロケも行われた灯台がありました。
次いで、高さ167mもある一枚岩の大野亀へ行って、ふうふう言いながら3人+犬の丸ちゃん
で登頂。そして山が迫る険しい佐渡島北岸に沿って西へドライブし、厳しい波が丸く穿った穴が多数ある平根海岸、奇岩、断崖の尖閣湾に立ち寄り、尖閣湾ではグラスボートに乗り岩すれすれに走るボートのスリルを楽しみました。海岸の景色は男性的できれいでしたが、冬はさぞかし大変だろうな、と想像しました。
  観光から帰ると、小木ヨットクラブの榎谷会長がそば打ちの道具一式を車に積んでお見えになり、キングビーの横で、そば打ちを披露していただきました。じっくり見るのは初めてで、上手におやりになるのに感心。そして一緒にお蕎麦の夕食。しばらくすると和太鼓のプロ立石雷さん他の近所の若者が加わり、またまた賑やかに夜中まで宴会で盛り上がりました。
  7月27日は大島さんご夫妻は車で金山観光へ、僕はこの前見たのでヨットでお休み。もうすぐ午後4時に徳子さんが両津に到着予定で大島さんが車で迎えに向かってます。今夕は、宿根木
の町で、明日の白山丸祭りの前夜祭があり和太鼓演奏もあるそうなので見物に行き、明朝5時目標で酒田までの行程の途中にある粟島を目指して出港予定です。

  I returned to Sadogashima Island yesterday before noon. Mr.and Mrs. Ohshima kindly came to Ryotu port to pick me up by their car. Mrs Ohshima had come to Sado by car on July23. We then went for sightseeing in the afternoon.
      After we returned from sightseeing, Enokitani-san(Commodore of Ogi Yacht Club) visited King Bee with whole set of Soba noodle making tools, and showed us Soba-uchi(soba making). Then we enjoyed Soba dinner together in the cockpit. Mean while, several nearby young residents joined and party again till midnight.

0 件のコメント:

コメントを投稿