2019年9月7日土曜日

8/2

8月2日金曜、Baiona を出てしばらくしたら濃い霧が出て、Viana do Castelo に着くまで霧中航行。到着したらマリーナの外の川岸のWaiting Pontoon が空いていて着岸、ここに2泊。後から続々と入って来て2列計8艇になりました。Viana do Castelo には旧市街があり、散策後レストランで夕食。
翌3日タクシーで約25分東へ走って、Lima川上流のPonte do Lima へ。ローマ時代の橋があり、ポルトガルで最も古い町の一つ。垣見さんもおすすめ。観光案内所を探していたら、移転していて、中から不動産関係の女性が出て来て、この町の出身者でフランシスコ パチェコと言う人が1606年に日本に渡り,長年住んで日本についての知識をもたらしたが、近くの教会に祀られている、と案内してくれた。その後橋へ。ローマ人が作ったが大部分は中世に建て替えられ、対岸の一部がローマ時代のままらしい。Viana に戻って、ケーブルカーで教会が有る丘の上へ。更に教会の中でエレベーターと急階段でてっぺん迄。降りてから、モールでショッピング。夕食は艇内で山岡シェフ最後の料理?
4日朝、潮流が多少は弱まる10時に出港したが、以外に流れが早く、バウスラスタでは充分バウを触れなくて前のヨットのバウスプリットのアンカーがキングビーのスタンションに接触、右舷の2本が曲がりました。バウからスプリングロープを取り、プロペラでスターンを振り出すやり方で、今度は無事離岸。バウスラスタは非力で頼ってはダメと実感!

0 件のコメント:

コメントを投稿