2018年7月20日金曜日

7/18 Obanに到着

7月18日、晴れ、弱風の中,朝6時前にPort Ellen を出港、10時頃までは追い潮でしたが急に逆転、しかも電子チャートに大潮時8kt, 7Kt と書いてある所に差し掛かると、100馬力のヤンマーを3000rpmに上げても2〜3kt, 渦もあちこちに、時折速度0になってビックリ。3時間くらい奮闘してなんとか切り抜けました。そして狭い水道を1時間余り走ってObanに4時半に到着。小さいが新しいマリーナが町の目の前に出来てました。政府が作ったようです。ビジター専用のようです。ベイサイドにヨット、粋なことをしますね。日本も真似て欲しい!Oban は綺麗な街です。明日の3島巡りツアーを予約出来ました。

アイラ島の東隣のジュラ島


この辺り潮流5ノットくらい。渦もあり、時折速度が0も経験。小さいエンジンの船は無理です。

こちらは下りで快適?

途中の島に綺麗な灯台がありました。

途中で見かけた小さな村。

Oban が奥にある水道に差し掛かる。

Oban の新しいNorth Pier Pontoons に到着。帆船Flying Dutchman が入ってきました。King Bee が先に仮付けしてたら汽笛でどかされました



North Pier Pontoons

0 件のコメント:

コメントを投稿