2018年7月24日火曜日

7/22 Loch Lochy

7月22日,朝8時40分にCorpach 出港、すぐ8段のロックが連なる階段を登りました。なかなかの大仕事でした。橋を二つ開けてもらい、Loch Lochy という湖を通り、その突き当たりのLaggan に到着、そこのロックをまた登って、ポンツーンに舫ったのが午後3時。疲れたし、小雨、少し風も強くなってきたので、今日はここまで。電気、水道、シャワー、トイレはあるが周りにはレストランもない辺鄙なところ。松永さんが美味しいビフテキ焼いてくれました。日本だと風呂に入るのが楽しみで、頑張るけど、それが無いのが淋しい! スコットランドの山々には何故木が殆ど無くて草ばかりなのか、スコットランドのヨット乗りにメールしたら、18世紀ごろに船を作るためと羊を飼うために木を切ってしまった。冬は風速40m以上がしょっちゅう吹くので新しい木がなかなか育たない、という答えが返って来ました。今日はお日様が出ず、昼間も15度、吐く息が白くなりました。明日はいよいよネス湖南西端、Fort Augustus に行く予定です。ネス湖縦断は明後日、運河を通過してInverness Marina に着くのは25日かな、と思います。怪獣に会いたい!

ほかにヨット2隻と8段のロックを通過。

パナマ運河に比べると規模は小さいがなかなかの迫力


カヌーを楽しむ人たち。殆ど女性でした。




Lagganロックを上がったところのポンツーンで、今日は泊まり。


0 件のコメント:

コメントを投稿