2012年7月17日火曜日

母島 その2


  716日はレンタカーで島内観光しました。8時過ぎに出発、尾根線に沿った山中の道路を、長崎展望台、初寝浦展望台、中央山などに立ち寄って西側のコペペ海岸へ。ここで僕は一泳ぎ。海水は南洋に比べれば少し低温、よく澄んで魚もたくさん、あちこちにシャコガイが見えてきれいでした。もちろん珊瑚も。
境浦には戦時中に沈んだ軍用船が見えました。

  測候所に立ち寄り熱低の動向を聞いたところ、小笠原は明日まで波が高いがその後台風になって北西に進むとのこと。19日はこの近くは大丈夫だがその後我々が近づいていく本土はどうかな?

長崎展望台にて
長崎展望台にて

二見港全景(Futami Port)

避難岸壁に舫われたヨット

             魚雷で沈められた軍艦濱江丸


  

0 件のコメント:

コメントを投稿