2012年7月17日火曜日

母島 その1


 714日はヨットが舫われている二見港避難岸壁は工事船が着岸するので、離れるようにいわれていたので朝10時「景虎」とともに離岸、約30M南の母島へ向かいました。
 On 14th and 15th, we visited Haha-jima by KING BEE. which is 30M south of Cjichi-jima

 13日夜、茶里亭に各ヨット(Boa Bora, サンスター、エスカルゴ、景虎、KING BEE) の人たち  が集まって宴会。途中から、山田さん、菅野さんも参加されました。


            山田さんのお店[海神]のモーターボート 

 弱い風で一部機帆走して1430分に母島の沖港に到着。奥の方の左側にヨットを着けていいという岸壁がありますが1艇分のみ。そこに千葉館山のヨット「あらいぶ」が泊まっていましたが、隣の母島丸岸壁に移動してくれ、KING BEEは無事着岸。しばらくして入ってきた「景虎」を横抱きにしました。
               母島沖港、Oki Port of Hahajima


                    
 母島には沖港周りに500人くらいの人が住んでます。数件あるレストランのひとつで夕食。夜、港奥にある砂浜に行くと、海亀が産卵にあがってきていました。見ている間に一匹が去っていき二匹があがってきて砂を堀りはじめました。海のほうへ向かえず、ぐるぐる回って,カエルに攻撃されている赤ちゃん亀も居ました。

            母島沖港。手前の濱に夜、海亀が産卵に現れました。



海亀産卵準備中、Turtles came ashore one after another in the evening to lay eggs in Oki port.


 翌15日朝、小剣先山に登った後、10時に母島を後にしました。小笠原南方に熱低が発生したので20kt超の南東の風があり、帆走で15時半ころ二見港に帰着。
 志摩ヨットハーバーの「サンスター」さんと広島からのカタマラン「エスカルゴ」さんが少しずつ移動してくれて間をあけてくれ、無事着岸でき、「景虎」さんを横抱き。

                    小剣先山からの沖港の眺め



0 件のコメント:

コメントを投稿