2019年6月21日金曜日

6/17 L'Aber Wrac'h, 6/18 Brest

6月17日朝9時にRoscoff を出港、追い潮で14時半頃L’Aber Wrac’h に到着。静かな綺麗な入江。30分歩いて教会がある岡の上の町へ行き、スーパーで買い物。

18日朝8時L’Aber Wrac’h を出港、弱い風の中、概ね追い潮に恵まれ、ブリターニュ半島を北から南に回って少し東に向かい、14時半にBrest 、Marina de Chateau に到着。17時過ぎに垣見さんのヨットがスペインViveiroから2日半くらいかけてBiscay湾を横断して到着。垣見さん達3人と我々4人で、マリーナ横のレストランで楽しく夕食を楽しみました。

19日朝小林聡美さんが一時離船され、フランス人の友人宅へ。21日にBenodetでまた合流の予定。午後はブレスト市内観光。マリーナのすぐ近くの城へ。4世紀にローマが作った砦が始まり、以後拡充され大きな城壁の中に町が築かれ、一時はイギリスに占領された事も。第二次大戦ではドイツが占領して潜水艦基地にした為、連合軍との交戦で町は破壊された。その為か、町は新しい建物ばかりで、城以外に古い建物は無く見所は特になし。城内は海洋博物館になっていて、訪問したがたいしたこと無し。ブレストはフランス第一の軍港だそうで、グーグルマップの衛星写真はボケている。 ブレストは3泊予定を2泊に減らして明日は、25M南方向の干潮でも入れそうなMorgat に行く予定。Benodetまで約70Mを減らしておくのが主目的。Audierne は満潮プラスマイナス2時間しか出入り出来ず、潮時が良くないので諦めた。















0 件のコメント:

コメントを投稿