2019年6月4日火曜日

5/31 Brightonへ

5月31日(金)朝6時にDover Marina を出港、67M西南西のBrighton を目指す。南西約10kt の向かい風、午前は曇りで寒かった、午後からは時々薄日も。マリーナは最干から1時間外すようコメントあり、速度調整して、5時半入港。駄目なら入港しようとしてたEastbournを過ぎた辺りから白い崖が見えだし、Seven Sisters と呼ばれる名勝地の横を見物しながら通過。なかなか綺麗でした。終盤には1〜2時間帆走も。数百杯留められる大きなマリーナ。ドーバーもそうだったがここも24時間オフィスに誰か詰めてる。リゾート地でマンション、レストラン多い。

6月1日(日), 2階建バスで町へ。晴れ、微風で暑いくらい。ジョージ4世が1800年代始めに、外観はインド風、中は中国風デザインで、贅を極めて作った離宮、ロイヤルパビリオンを先ず見物。その後あちこち歩いたけど、これといった所はなし。早めにマリーナに帰って散歩。16時半に、最初の瀬戸内ラリーで会ったJeremy , Janice ご夫妻が艇を訪問してくれ、親しく歓談後、近くのレストランで一緒に夕食。これから行くカウズ辺りについての助言も色々頂きました。なんとJeremy さんご夫妻は、ドーバー滞在中に訪れたChilham から10分の所にお住まいで、馬20頭を飼っていて、土地は150エーカーだそうで驚き!