2019年7月13日土曜日

7/3, 4, 5 La Rochelle

7月3日聡美ちゃんは下船、阪口さん乗船で4人で6時半にPornichet 出港、15時20分Les Sables d’Olonne到着。エンジン使用は始めと終わりの30分だけ、あとはアビームで快調に帆走。ここはバンデグローブ世界一周レースの出発地点、収容ヨット数は1000隻くらい。入り口は干潮時1.1mと浅く、中間潮位以上で進入しました。

 7月4日10時Les Sables d’Olonne出港、16時頃、0.5mの所もあり、中間潮位くらいでLa Rochelle港に進入、入ってすぐ右の大きなLes Minimesマリーナに入港、東進して入ってすぐにくし形の大きなビジターポンツーンがあり、電話すると先端にとりあえず付けろと指示あり。先端にも事務所あり手続き済ませて料金払うと、すぐテンダーが付け根の方のポンツーンに案内してくれました。全部で4300隻の巨大マリーナが一括管理されてる。2日で75€.3日目は只なので3泊お願い。安いが設備はOK。

5日(金)30分ごとにマリーナから出る連絡船で北の旧港へ、周りは旧市街。旧港内の小さなマリーナは深さ1.5mと書いてあったのでやめたが、大きいヨットもありました。干潮時、泥の底に突き刺さり大丈夫だそうです。僕は嫌だけど。港防御用の入り口の一対の古い塔、大聖堂、教会、市庁舎、傾いた家が多い旧市街など、なかなか雰囲気たっぷり。ここにもドイツはUボート基地を作ったそうで、博物館もあり。 フランスもヨットが盛んで至る所に大きなマリーナがあり、羨ましい限り!
















0 件のコメント:

コメントを投稿