2019年7月25日木曜日

7/18 Bermeo、7/19 ビルバオ観光

7月18日、ビルバオ満杯の為、10M手前のBermeoに15時前に到着。人口1.7万の小さな町。夕食は山岡さんがピンチョスもどきを作ってくれ、バル King Bee で、またまたワイン。

19日は狭軌の幅狭い列車に1時間20分乗ってビルバオへ観光。先ずメトロで河口の一風変わったビスカヤ橋見物へ。船が通れるように高さ45m長さ160mの鉄骨ビームをワイヤーで吊り、ワイヤーで人、車を載せたゴンドラを吊って運ぶ珍しい橋でした。エッフェルの弟子で、ビルバオ出身の技師パラシオの設計だそう。午後は現代アートのグッゲンハイム美術館、奇抜な外観でした。作品は??。 帰りに、ナチの空爆で1600人犠牲者が出て、ピカソがその悲劇を大きな絵に描いたことで有名なゲルニカで下車。博物館とバスク議事堂を訪問。議事堂の庭に、その前で中世にバスク独立を宣誓したと言う樫の木がありました。朽ちた為、新しい樫が植えられていた。議事堂内の天井ステンドガラスは樫の木のデザイン。

 今朝は7時出港で、サンタンデールを目指して走ってます。微風、薄曇り。朝は寒いのでセーターも着てました。太陽が出て来ていまは暖かいです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿