2018年8月4日土曜日

今日8月1日朝6時前、インバネスを出港しようとしてエンジンかけましたが、風速計がマリーナ内なのに17kt。朝届いていた気象海洋KKさんの予報では、2日朝迄外洋では25〜30kt、2日出港ならベルゲン到着の4日迄25kt以下とのことだったので、出港は諦め、翌2日に延期としました。ギリギリの決心は難しいです。 昨日は、灯火の点検で航海灯(両色灯)が点かないことが分かったので修理。ランプ内ケーブル接続部が錆びて切れてました。やはり毎回灯火点検は欠かせません。とくに波に突っ込むバウの航海灯は。今日は、エンジンルーム内の或る箇所に水が溜まり、ビルジの増加も早くなったので、舐めてみたら静水。水道供給ポンプが数分に1秒作動するのと符合。後部トイレ手洗用水道のホース接続部が漏れてました。エンジン冷却用海水ストレーナーに落ち葉、草、藻が溜まってるのを発見して除去。カレドニア運河にそういえば草など浮いていた。点検は欠かせないなー!


0 件のコメント:

コメントを投稿