2月23,24日と総勢8人のKING BEEメンバーが志摩ヨットハーバーに集まって船底塗替え作業をしました。
23日朝10時に到着すると、前日夕の満潮時にハーバーの皆さんが移動して上架し、さらに高圧水での船底洗浄を終えておいてくれて助かりました。ペーパーで一渡りサンディングして、午後3時には塗り替え完了。さすが8人居ると作業はスムーズに進捗。何人かはMaxフェザリングプロペラを分解し、グリースを新しいのに入れ替えて再組立てする作業をしました。ピッチ角を26度に間違えなくセットするのに神経を使って・・・。
翌24日は午前中曇りで雪も時々舞ってきて寒かったですが、デッキ上木部の一部ニス塗作業、船内ではスターンチューブのシール(ワックスを浸した紐)、二輪を追加、メインエンジンのベルト交換もしました。スターンチューブのシール抑えの筒付きフランジがなかなか抜けず岡ハーバーマスターに助けてもらいました。次回から容易に抜けるよう間にナットを2個追加(ナットを回して反対側から押し出す)。シャフト径40mm、スターンチューブ内径64mmの間(12mm)に13mm径の紐を木槌でたたいて12mm以下に圧縮し、シャフトを一周する長さで切ってリング状にし、切り口を90度ずらして、ドライバーで押し込みました。
23日夜はクラブハウスのレストランで寄せ鍋。
お正月にフールズの吉岡さんにもらっていた奈良の大吟醸一升をこの日のために残しておいて、楽しませてもらいました。そしてハーバー宿泊棟で二次会。翌日午前中は少し頭が痛かった―。
0 件のコメント:
コメントを投稿