2012年6月20日水曜日

グアムへ向け出航準備


  ポナペまでの航海中にスコールに突っ込み、左舷ジブシートのトラベラーが一部、取り付けてある木製ガンネルごともぎ取られましたが、これは帰国後直すことにして、ステースル下端の50cmくらいのワイヤーが切れそうになったのは、17日に、手持ちのターンバックル、シャックルで直しました。
 そして午後、エンジンオイル、燃料2次フィルターなど交換しました。ゴムボート用2馬力船外機が、エンジンはかかるがクラッチを入れ、負荷がかかるとストップするという不具合が出て、キャブレターの分解洗浄、プラグ交換、燃料フィルタ清掃などしても直らず、ガソリン(混合ガソリン)を今年4月に買った新しいのに変えたら直りました。

 今日19日は、朝、軽油を購入、ガソリン屋に車でポリタン17個に入れて、近くの小さなポンツーンに持ってきてもらい、ゴムボートで運びました。午後、景虎さんとともに商業波止場へ行って、水を満タンにしました。大型船用水入れ場なので、2000ガロンが最低単位で2艇で40ドル。
 いままでよく働いてくれた冷蔵庫がついにおとといから故障です。モーターは回るが冷えない。現地のフィリピン系の技術者に見てもらったら、やはりガス漏れとのこと。20日に道具を持って直しに来ます。
 今日はお世話になっているSouth Park Hotelの梅津さん、お知り合いの若い松平さんも一緒に、近くのRusty Anchorで夕食です。








1 件のコメント:

  1. はじめまして!横田の部下の後藤です。こちらはしっかり(?)守ってますので思う存分英気を養って精進して無事帰ってきてください!皆様、よろしくお願いします(^_-)-☆

    返信削除