2011年11月9日水曜日

Nov.8

 7日藤原さんが乗船して、皆で昼食をしてくつろいでいると、防波堤から日本人の方が声をかけてこられました。
 乗船していただいたところ、JICAの下でシニアボランティアとして農業関係でご活躍中でトンガに2年あまりお暮らしとのことで、船での夕食にお招きしていろいろ話を伺いました。ヌクアロファ移動日に鰹が4匹も釣れたのでそのたたきを肴にして、、、。
 カボチャやさといもなどの日本などへの輸出促進を支援しておられるそうです。

 8日はレンタカーを借りて島一周ドライブをしました。800年くらい前に作られたという一個900kgくらいの石でできた鳥居、鍾乳洞の中のきれいな清水溜まり(素っ裸で水泳しました)、Blow Holesとよばれる波が来るたびに噴水があちこちの岩穴から上がるところやカラスのような大きなこうもりが住んでる所などを見物しました

 On 8th, we enjoyed driving around the Tongatapu Island by a rent car.
We visited a stone gate like structure ,each stone weighing 900kg, made in AD1200, a cave where we swam in the clean fresh water pool at the bottom, Blow Holes , and the Flying Fox Sanctuary.

 Dinner with a Senior Volunteer working in Tonga
              JICAシニアボランティア(右から2人目)の方と

Blow Holes
                     波が来るたびに噴水があちこちの岩穴から上がるところ

 
Flying Fox Sanctuary 
               カラスでなく大きなこうもりの住処


Stone structure ruin made in AD1200
             800年前の石の鳥居


0 件のコメント:

コメントを投稿