2019年8月4日日曜日

7/25 ビベイロ、 7/26 ア コルーニア

7月25日、朝11時頃迄は久しぶりにエンジン切って帆走を楽しんでましたが、その後前線か、局地的低気圧が通過して、風が前から20kt超で吹き出して大わらわ。ジブを巻き取り、メインセールのリーフ。早めにやって良かったけど、波高が徐々に増加して激しくピッチング、波しぶきが度々ドジャーの上を通過。苦しい後半を何とか乗り切り、予定より遅れて、15時半頃Viveiroに到着しました。川を少し登った所のこじんまりしたマリーナ。干潮時も辛うじて通れるそう。

26日、朝6時過ぎ、薄暗い中、他の数艇と共にViveiro出港。沖へ出るほどウネリが増加、カリーニョ漁港先端のオルテガ岬を通過する頃から益々ウネリが増大、波高3m以上。ただし風は10kt 程度と強くなかったので25日より楽。気温が20度Cで寒かった。予定通り17時にア コルーニアのレアルノーチコマリーナ入港。旧市街のすぐ近くで便利。新たなクルー、御厨さん、新さんにマリーナで会うことが出来ました。町のバルを2軒回りタパス、ピンチョスで夕食。