2018年1月6日土曜日

1/4Daytonaへ移動

今日4日は、晴れて風も多少は穏やかになったのでTitusville を出港、約40NM北のDaytona に来ました。朝起きたらふねにも桟橋にも霜が降りて寒かったけど、幸いに晴れで昼間は暖かさもありました。しかし昼前から20ノット近くの向かい風、頑張って走って2時ころ修理、保管が近くでできる候補のボートヤードに来ましたが、42ft
迄しか陸揚げ出来ないとの事で断念。当初予定のところへ行くか、もう少し南でいいところが無いか悩んでます。地元のヨット乗りにも教えてもらい乍ら。寒波で北へは行きたくないと言うのが悩みの始まりです。

5日、松永さんはDaytona Circuitへ。関さんと僕は、関さんのお知り合いのLeoさんの車に乗せていただき、Jacksonville からSt.Johns 川を18NM南に遡ったところにある。Green Cove Springs Marina へ事前確認に行きました。大きなマリーナ兼修理工場で沢山ヨットが陸揚げされていて、活気があり。45ftはOK, 保管料も安くバウスラスタ取り付けもやる、とのことなので、更に北のSt. Mary’s Boat Services はやめてこちらに頼むことにしました。しかし一旦Jacksonville の緯度まで北上してSt.Johns 川河口迄行って、西に回りこんでから南下するので、遠回りです。帰りに古い町並みが残っているSt.Augustine に立ち寄り少し観光、さらにLeo さんの家に立ち寄りコーヒーを頂きました。
今朝(6日)Seven Seas Marina を6時半に出たら、入り口で泥の底に座礁、何とか戻って13時に再トライ、今度はうまくいってICWに出て、4マイル北の深いHalifax Harbor Marina に入りました。ここで1泊、明日は早く出て48マイル北のSt.AugustineMunicipal Marina へ行きます。