2012年6月15日金曜日

一息つきました


 昨日(14日)景虎さんが入国手続き完了した後、一緒にハバーコントロールの現地人のボートの案内で南のアンカレッジへ移動、並んで碇泊しました。湾奥にディンギーで上陸し、ハーバービューホテルでシャワーと夕食をして一息つきました。蒸し暑く、時々20分くらいの豪雨を伴うスコールが来ます。

今日(15日)は、朝コインランドリーで洗濯、午後は、スーパーで食料の購入、夕方、日本人の梅津さん(72歳)が経営されているSouth Park Hotelへ。

 街中に旧日本軍の戦車の残骸がありました。木彫りを上手に作るポリネシア人の集落にも行き、小さいものを買いました。
  梅津さんは、ほぼ1ヶ月ごとに日本とポナペに交互に住んでおられるそうで、油壺にヨットをご所有、ポナペにも42フィートのカタマラン「Sakura」でヨットライフを楽しんでおられます。早速、シャワーを使わせていただき、ホテルのレストランで大きなマングローブクラブとビフテキの夕食。満腹。
 梅津さんは32年間このホテルのオーナーをしてこられたとのことで、いろいろお話を伺いました。
 明日は、梅津さんにレンタカーの手配をしていただき、島内観光です。どこでも在住の日本人の方に大変お世話になります。







0 件のコメント:

コメントを投稿